RAINBOW PLANNING (レインボー プランニング) | 日記 | 身近な見方として

心の健康と衣食住遊の充実をサポートさせて頂きます。

Top >  日記 > 身近な見方として

RAINBOW PLANNING (レインボー プランニング) の日記

身近な見方として

2015.04.14

土地建物アドバイザー  より 『土地建物アドバイザー』の認定を持つレインボープランイングでは、内覧時及び不動産業者とのやり取りについて、同行サービスを致しております、 ご利用下さい。
料金=~3時間まで¥5,000円  ~6時間まで¥8,000円  以上=ご相談 宅地建物取引に関するアドバイス <よく調べてから取り引きしましょう!> 一般の方が、不動産取引をすることは一生に何度もあることではありません。
マイホーム購入についての知識や経験が少ないのが普通です。
 法令等の制限があったり、法令等において問題がなくても、トラブルとなる場合があります。
トラブルを避けるためには、取引前に不動産取引のしくみなどを十分に理解しておくことが大切です。 <不動産取引の注意点> 不動産取引にあたっては、事前の調査と契約時の慎重な対応が必要です。特に以下にあげる点に注意しましょう。なお、詳細については、「不動産売買の手引」という冊子を差し上げていますので参考にご利用ください。 < オトリ広告に気をつけましょう>
 不動産広告の内容や表現の仕方などは、「不動産の表示に関する公正競争規約」により規制されています。 不動産には「格安物件」や「掘り出し物件」はありません。怪しい広告には手を出さないように心がけましょう。 <現地調査をしましょう> 自分の目と耳と鼻と足で確かめることが大切です。物件の周辺状況は曜日や時間、気象(晴雨、気温、風向きなど)によっても違いますので、現地には必要なだけ行きたいものです。また、自分が調査した結果と業者が説明することが一致するかどうかチェックしてみましょう。 登記所、不動産関係法令担当機関などでも調査・確認をしましょう。
<「重要事項」の説明を受けましょう> 契約前に必ず重要事項説明書をもらい、納得のいくまで説明を求め、内容をよく理解し、十分確認してから契約するかどうか決めましょう。
<契約時には> 売買契約書を取り交わすときには次のことに注意しましょう。
契約書には必ず自分でハンを押しましょう。
口約束はせず、大切な約束事は必ず書面にしましょう。
仮契約の場合は、本契約との違いをきちんと確認しておきましょう。

日記一覧へ戻る

【PR】  ハローストレージ小金井パート1  風間建築 K-PLAN  琉球ダイニング ふぁいみーる  レザーテック福岡 鳥栖工房  平戸 古川農園